ノダタケオ on Blog(旧館)

nodaの独り言をブロードキャストするブログ。

*

9/21 石見の夜神楽週末公演の模様をライブ中継しました。

      2015/12/02


去る9月21日に島根県の伝統芸能・石見神楽、石見の夜神楽週末公演(社中:匹見神楽社中 演目:十羅・貴船)の模様をUstreamでライブ中継しました。前回7月27日に行われた夜神楽週末公演(→ 石見神楽「週末夜神楽」の模様をライブ中継しました。)の第二弾。

今回は三連休ということもあって、ちびっ子を連れた家族(正確に言うと「ちびっ子に連れられた家族」なのだそうですが…)がすごく多かったです。そんな中、今回の演目は見ることが少ないもの(お話の内容がちょっとオトナ向き)だったそうで、照明が暗くなって演じられる演目にちびっ子達も静まり返り… 今回は、冒頭に演目:十羅・貴船の解説をして頂いていますので、こちらをご覧頂いた上で、それぞれの演目をご覧ください。

そんな静まり返った雰囲気を画面上で十分伝えられているかわかりませんが、少しでも画面越しに伝われば幸いです。石見神楽のFacebookページもあります。いいね!もどうぞよろしくお願いします→ https://www.facebook.com/shimaneiwamikagura

アーカイブはUstream(→ http://www.ustream.tv/recorded/39062295)でもご覧頂けますが、YouTubeにもアップロードしてあります(→ http://youtu.be/YpLUqZYKpJ8)。1080pの高画質版でアップロードしてありますので、再生後、プレイヤー右下の歯車アイコンで画質を変えることができます。回線とマシンのスペックに余裕がある方は「1080p」や「720p」を選択してみてください。

 - Ustream(ユーストリーム)