ノダタケオ on Blog(旧館)

nodaの独り言をブロードキャストするブログ。

*

スマートフォン活用術講習会講師しました。

      2015/11/28

[ad]

2月15日金曜日(iPhone編)と2月28日木曜日(Android編)に徳島県庁会議室において 「★動画を撮ろう!★一歩先行くスマートフォン活用術×セキュリティ対策」の講習会の講師をさせて頂きました(→「2/15と2/28に徳島県庁会議室にてスマートフォン活用術講習会」)

※2月15日四国放送「フォーカス徳島」で18時48分頃に「シニアのスマホ講習会 孫を動画で撮影したい!」というタイトルで講座の模様が紹介されました。あんな短時間なのにちゃんとまとめられた映像になってました。スゴイ… あえてツッコミを入れるとするならば、結果的にシニアの人々が多かっただけなのですけどね。

平日の午後に開催されたということもあり、講習会へ参加される方々のほとんど(ほぼ全員と言っても良いぐらい)が60代70代のシニアの方という事前情報。

よって、今回の講習会では難しいことをせず、
「動画を撮る→Youtubeへアップロードする→SNSでシェア&ツイートする」
というスマートフォンの動画撮影でも初期の段階の部分だけに留めて、そこから先に興味を持った方には情報だけ提供する形へ。セキュリティに関しても、特にAndroidは参加された方々が使っている機種が見事にバラバラということもあったことと、参加者の年齢層を考え、「携帯事業者が提供するセキュリティーサービスを使いましょう」「ショップの店員さん素直に頼りましょう」という内容で着地しました。着地どころに散々悩みましたが…

で、せっかく作った資料だし、非公開にする理由も特になかったので当日配布した資料をslideshareへアップロードしました。今回、Android版の資料を作るに当たり、ソーシャルメディアでいつも応援して頂いているいろいろな方からのご協力を頂き、事前にいろんな機種での差異などを予め予備知識として入れておくことができました。ご協力頂いた皆様改めてどうもありがとうございました。

次回は3月12日に徳島県庁会議室にてUSTREAM(ユーストリーム)講座
(→「3/12に徳島県庁会議室にてUSTREAM(ユーストリーム)講座やります。」)です。

★動画を撮ろう!★一歩先行くスマートフォン活用術×セキュリティ対策(iPhone編)

★動画を撮ろう!★一歩先行くスマートフォン活用術×セキュリティ対策(Android編)

 - セミナー講師実績, ノダタケオ的お知らせ