ノダタケオ on Blog(旧館)

nodaの独り言をブロードキャストするブログ。

*

3/12に徳島県庁会議室にてUSTREAM(ユーストリーム)講座やります。

      2015/12/02

先日お知らせした「2/15と2/28に徳島県庁会議室にてスマートフォン活用術講習会」に続き、 3/12に徳島県庁会議室にてUSTREAM(ユーストリーム)講座の講師をさせて頂くことになりました。

平成25(2013)年3月12日(火)15時00分から16時30分まで。
徳島県庁4階404会議室にて
講座の申し込み方法など、詳細は徳島県のWEBページをご参照頂ければ幸いです。
( http://www.pref.tokushima.jp/docs/2013020100252/ )

※以下余談。

徳島とか(こういう表現は好みませんがあえて使うと)地方では、東京とか関西圏などの大都市圏に比べ、USTREAM(ユーストリーム)とかライブメディアが「シゴト」としてなかなか結びつかないのかなぁとやや諦めてかけて矢先、2013年にはいってぐらいから、これまでソーシャルメディアとかライブメディアに縁が無さそうなところが興味を持ってるような話を聴いたり、「USTREAM(ユーストリーム)っていうYoutubeの生放送版みたいなのがあってですね…」と説明することも減ってきた感じがして、 ほんの少し興味を持ってくれる人が増えてきたような気がします。

そういった意味では今回の講座って今後を左右するような気がしてちょっと責任がデカイような感じもするのですが、 近い将来に「この講座を見てやりはじめました」と一人二人おっしゃって頂けるようなところが出るようになるのがとりあえずの個人的な目標です。

以前のエントリでも書きましたが、

徳島県は全国屈指のブロードバンド環境を誇る「ひかり王国徳島」と呼ばれています。せっかくこう呼ばれている(呼んでいる)のだから、企業や地方自治体はもちろん個人(つまり県民の人たち)も情報発信ができる力を養成していくべきなのでは?

という部分は、「スマートフォン講座」も「USTREAM(ユーストリーム)講座」 でも共通の位置づけなので、この趣旨に共感して頂けるようなものに頑張ります。また、新たにこれから始めてみようかな、と思っている方のみならず、既にUSTREAM配信をしている人に対しての話も少し混ぜていくので、県内でUSTREAM配信をやっていらっしゃる方(※ちなみに県内で配信している「定期」USTREAM番組はおおむね15ほどあります)にも楽しんで頂けるようにできればと思います。

なお、この講座、徳島県庁会議室で行われる(おおむね50名規模)ものですが、県外から「行きたいかも」という声を頂いています。たぶん、県外の人でも断られることはたぶんと思いますので、平日の昼間ということでなかなか参加しずらいところもあるかと思いますが、ノダの応援に来て頂ける方ぜひお待ちしております。

★「ユーストリームで広報力UP講座」の参加者を募集します!★
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2013020100252/

 - Ustream(ユーストリーム) , , ,