ノダタケオ on Blog(旧館)

nodaの独り言をブロードキャストするブログ。

*

iMovie「公開用プロジェクトの準備ができません」エラー表示時のトラブルシューティング

      2015/11/28

先日、iMovie ’11(ver9.0.8)で約1時間ほどのムービーをHD 1080p(1920×1080)で書き出しをしようとしたところ、「公開用プロジェクトの準備ができません。エラーが発生したため、プロジェクトを公開用に準備できませんでした。(-49)」というメッセージダイアログに遭遇。公開用プロジェクトの準備ができません。
HDDの容量が少ないのかと思いきやそうでもなさそうだし、なんだろう?と何回かやり直してみたもののやはりうまくいかず。

そこでgoogleせんせに聴いてみたところこんなページを発見。

iMovieにて書き出しを行うと-49というエラーが表示されてしまう: Apple サポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/message/100697135#100697135

結論からいくと、対応策は「Time Machineを切る」だそうです。上記のリンク先では「Time Machineを切り、またバックアップディスクの設定も解除する。」と書いてありますが、自分は(Time Machineを使っており)とりあえず「切」にすれば大丈夫でした。

この問題が起きる可能性があるのは

  • HD 1080p(1920×1080)かHD 720p(1280×720)で書きだそうとしている。
  • そのムービーは長いモノ(1時間以上?)

のようですが、上記のようなエラーメッセージが表示された場合は、とりあえずTime Machineの設定をチェックしてみたほうが良さそうです。

 - Youtuberへの道 , ,