ノダタケオ on Blog(旧館)

nodaの独り言をブロードキャストするブログ。

*

iMovieで「カメラから読み込み」ができない!?時のトラブルシューティング案

      2015/11/28

AVCHDなカメラ(自分はSONY HDR-CX720V)で撮影した動画を、カメラをUSBでMacなマシンへ接続したのちに、iMovie(自分はiMovie ’09)で読み込むヒトって多いかと思います。

が、突然、USB接続したAVCHDなカメラがiMovieで認識できず(でも、Finder上ではカメラがマウントされている)、iMovieのメニュー「ファイル→カメラから読み込み」 をいくら試しても「内蔵iSight」しか選択(認識)できなかったり、「カメラが接続されていません」というダイアログ (※iSightを無効にしてある場合)しか出てこない!

という出来事があって困ったときがあり…
たまに(下記原因?を忘れてしまって)同じ事で焦ることがあるので備忘録的にメモをしてみました。

すべてのヒトに当てはまらないかもしれませんので参考程度で。

結論のパターンその1。

  • カメラのメモリに録画した動画が一個もない。

個人的にはメモリに録画した動画がないときに「ファイル→カメラから読み込み」が選択された場合でも、(動画が一つも表示されない状態)でなにかしらの画面が表示される仕様だとばかり思っていたのですが、実はそうでもないのですね…

当たり前ですが、この場合はなにかしらの動画を撮影すれば何事も無かったかのように、録画された動画の一覧が表示されるようになります。。

結論のパターンその2

  • フレームレートを60pか24pで撮影した動画がある。

SONY HDR-CX720Vのマニュアル48ページには

Macで画像取り込み、再生をする場合は、Macに搭載されているアプリケーションをご利用ください。 詳細は、http://www.sony.co.jp/imsoft/Mac/ をご覧ください。

と記載があり、そのリンク先のページ「撮影した画像を取り込む (iPhoto/iMovie)」によりますと、

※ 1080/60p(50p)、1080/24p 動画の取り込みはできません。

と書かれています…(気が付かなかった)。

この場合は該当の(60pや24pな)録画を削除してあげるとか、一旦、録画したメモリの中身をフォーマットしてなにかを録画すれば、iMovieのメニュー「ファイル→カメラから読み込み」で正しく録画の一覧が表示されるかと思います。。

というわけで、これらに気が付かずずーっと悩んでいた時期があり、googleせんせに聴いても解決できず、ハマりそうな気がしたので一応まとめてみました(そんなの知ってるよ!ってつっこまれそうだけど…)。

もしお困りの方いらっしゃったら参考になれば嬉しいでございます。

[amazonjs asin=”B006YFH3RI” locale=”JP” title=”SONY HDビデオカメラ Handycam CX720V ブラック”]

 - Ustream(ユーストリーム) , ,