ノダタケオ on Blog(旧館)

nodaの独り言をブロードキャストするブログ。

*

オープン前のUSTREAMスタジオ渋谷へ行ってきた!

      2015/12/02

Ustreamのキーマン・中川具隆氏インタビュー、ソフトバンク渋谷Ustスタジオ中継で告知されたテクニカルライター・三上洋さん(@mikamiyoh)の取材を兼ねた?Ustream放送で、2010年5月10日オープンの「ソフトバンクUSTREAMスタジオ渋谷」へ4月28日にお邪魔させて頂きました。Twitterの140文字ではその感動を書ききれなかったので、差し支えなさそうな範囲(後日、テクニカルライター・三上洋さん(@mikamiyoh)の記事が掲載されるハズです。お楽しみに!)で書いてみます。

と言っても、相変わらずゆるい感じでしか書きません。。
(※写真、撮る人間が下手っぴで綺麗なスタジオが綺麗に撮れてなくてごめんなさい)

2010年5月10日オープンの「USTREAMスタジオ渋谷」は「USTREAMスタジオ汐留」に次ぐ、Ustreamerにはとても注目が集まる場所のひとつで(きっと)あるはず。

行った時にはオープンに向けて内装も機材も準備中。とはいえ、「ほとんど完成じゃない?」と思うほど内装が綺麗で、入った瞬間に「すごい!」ってつい言ってしまったほど。そして、ものすごい機材たちが並んでいます(もちろんこれからセットアップがされる機材もあり)。

Ustream放送は「USTREAMスタジオ渋谷」の機材紹介から始まり、三上さんとUstreamerのあやのさん(@AyanoTDO)の二人によるTVバンク社長・中川具隆さん(@tomo_nakagawa)のインタビューが放送(@nodaはカメラ担当させて頂きました)。LIVEでご覧になれなかった方もいらっしゃるかと思います。それはアーカイブで!と書きたかったのですが、こちら(取材側)のミスで後半のほとんどアーカイブできていませんでした。本当に申し訳ありません! 前半ほんのちょっとだけでも雰囲気を感じて頂ければ幸いです。

追記(2010/04/30 8:10):
アーカイブ確認したところ、機材紹介の途中からインタビューに入りかけたところまでの映像しか、アーカイブと呼べそうな映像がなさそうでした。インタビュー自体はアーカイブではご覧頂けません。ごめんなさい、訂正します。

おそらく、私たちが行った時よりさらに(内装も機材のセットアップも完璧な)パワーアップした「USTREAMスタジオ渋谷」となった状態で、5月10日のオープン日を迎えるだろうと思います。ここから、素敵なUstream放送が多く生まれるんだなあと思ったら本当に楽しみです。

既に「USTREAMスタジオ渋谷」の利用申し込み受付が開始されています。

きっと、たくさんのUstreamerが申し込みをしていることでしょう!

Ustream放送後、中川さんといろいろお話をさせて頂きました。初めてお会いしたのに、本当に気さくにお話をして頂いたのが印象的でした。Ustreamを楽しんでくれる全てのUstreamerに対して「Ustream楽しんでね!頑張るからさ!」と(中川さんはおっしゃっていませんが)いうメッセージを(心の中でこっそりと)送り続けているのでは、と個人的に感じました。

そして、中川さんからUstreamのステッカーを頂戴しました!本当に本当に嬉しかった。早速、ネットブックに貼らせて頂きました。ありがとうございました!ものすごく印象に残る一日でした。

個人的には「USTREAMスタジオ渋谷」一回使いたい!と思ったりするのですが、それはとても恐れ多いので、それより、初めたばかりのUstreamerが気軽に利用できそうな「シダックスUSTREAMルーム(仮称)」(※ソフトバンクのプレスリリース(USTREAMスタジオの開設について)によると2010年6月1日(火)開設予定)へ行ってみたいです。

 - USTREAMERへの道