ノダタケオ on Blog(旧館)

nodaの独り言をブロードキャストするブログ。

*

SIMLOCK JAPAN 2010 vol.2裏話。

      2015/12/02

話題のアノ人が大集結!「SIMLOCK in JAPAN 2010 vol.2 」
の続きっていうか、なんていうか。

あ、いや。あまり裏話にはならないかもしれませんが。
ミーハーな感じで。ustみたいにゆるい感じで。

まず始めにお礼を。

今回の「SIMLOCK JAPAN in 2010 vol.2」はモバイル広告プラットフォームのアドモブ(赤坂)さんの会議室をお借りしました。

とてもキレイなオフィス。そして、お茶やオニギリまで用意して頂いて….
(おにぎりちょー美味しかったです。ありがとうございます。)
しかも、メイドさんが出すコーヒーも、アドモブさんにあるコーヒーメーカーをお借り致しました。もう、ホント、何から何までお世話になってしまいました。

そして、白熱する議論の中、コーヒーやミネラルウォーターをご奉仕してくれたメイドさんは秋葉原のメイド喫茶「ミアカフェ」蛯原天さん( @chari_ten )。登場するたびにちょっとした癒しを頂きました(詳しく?はvol.2のアーカイブご覧くださいデス)。
※この写真、放送中にTwitterでご紹介しようと思ったのですが、タイミングを逃してしまいました。独り占めするのはもったいないので載せてみました。ぜひフォローしてあげてください!

さらに、今回はなんとニコニコ生放送の運営さんとのコラボ放送。総勢5名で、機材もスタッフさんもプロ!凄かったです。運営さんとのコラボすることってそうそうあることではないと思うのでちょっぴり興奮でした。実は。出演される方がつけるピンマイクはあるわ、照明はあるわ、カメラはすごいわ、ミキサーはあるわ、もう機材すごすぎ。うらやましす。。。(※今回の放送、カメラはustはustのカメラ、ニコ生さんはニコ生さんのカメラですが、音声はニコニコ生放送さんからお借りしました。編集後記の音声のみust側です)

そして、我らustチーム。ケータイジャーナリストの石川温さん(@iskw226)とテクニカルライターの三上洋さん(@mikamiyoh)。ニコ生さんの超豪華設備に比べると、コンパクトです(笑)。

何より大興奮だったのは、携帯電話業界ではとても名が知れた方々ばかり。話題の人たちがすぐ目の前にいるよ~、スゲエ。って感じで。
※写真は福田尚久さん(日本通信代表取締役専務)、司会を務めた菊池隆裕さん(日経BP)、松本徹三さん(ソフトバンクモバイル副社長)、夏野剛さん(慶應義塾大学 政策・メディア研究科特別招聘教授)

SIMLOCK JAPAN in 2010 vol.2」の放送が終了後、ustではスタッフ紹介を兼ねた編集後記をお送りしたのですが、この最中も、皆さんが議論にもの足りず?にすぐ隣で議論の延長戦!!!

特に、ニコニコ生放送では大有名人の一人!である夏野さん(きっとファンも多いはず)がとても熱かった!ということだけお伝えしておきます。。こういう場面って、本放送よりも面白い部分ってあると思うのですが、「アナタ(ニコニコと夏野さんのファンの皆さま)の夏野さんがまだまだ熱いぜ!!!」ってお伝えできなかったのがほんとに残念。ごめんなさい。

今回、nodaは vol.2 ではTwitterのハッシュタグ #sinlockjpn に寄せられたご意見ご質問のピックアップ担当。ハッシュタグ一生懸命追いましたが、全てのご意見ご感想を紹介できず申し訳ありませんでした。

高速に流れるハッシュタグを追え!「FastweetLive」でも書かせて頂いたのですが、このようなイベントではハッシュタグを追うのに結構苦労する部分があります。なので、今回使わせて頂いたのは「FastweetLive」と「Tween」。事前に #followme とかいろんなハッシュタグで試させて頂いたのですが、それなりに拾えてます(と個人的には思います)。今後もこういう(ustで放送しながらハッシュタグを追う)機会が多くなると思うので、これからも試行錯誤ではありますが使っていきたいなと考えています。

滅多にいることができないステキな場所に居られて本当に幸せでした。
石川さん(@iskw226)と三上さん(@mikamiyoh)、本当にありがとうございました。

。。。。。
書き終わって気がつきました。
やっぱり裏話になってない。ごめんなさい。
※ハッシュタグを追いかけるのに「FastweetLive」と「Tween」を使ったよ!このソフトたちはustにもなんにも映らなくてかわいそう(影の立役者)なので、作者の方に感謝!ってことです。

SIMLOCK JAPAN in 2010 vol.2のアーカイブは下記のリンクからどうぞ。
話題のアノ人が大集結!「SIMLOCK in JAPAN 2010 vol.2 」

 - USTREAMERへの道