ノダタケオ on Blog(旧館)

nodaの独り言をブロードキャストするブログ。

*

高速に流れるハッシュタグを追え!「FastweetLive」

      2015/12/02

最近、ラジオ番組などやイベントはもちろん、USTREAMやニコニコ生放送などのSocial Streamの連動でTwitterが活用されて、ハッシュタグを設定するところが多くなりました。でも、みんなで大量にツイートされると、Twitter本家の検索や、WEBアプリケーションでは、たくさん流れるハッシュタグ付のツイートに追いついていけないパターンが多々あります。あと、流れていったものを過去にさかのぼるのが面倒だったり。

そんななか、ひょんとしたことで、かの有名な堀江貴文さん( @takapon_jp )のツイートに「fastweetlive使うと結構拾えるんだけどね。」というのを発見して試してみました。そもそもは、「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」のときに津田大介さん( @tsuda )が堀江貴文さん( @takapon_jp )へ紹介したとかしないとか。※ミカミさん( @mikamiyoh )曰く。

ハッシュタグがたくさん流れる代表格?はやっぱり #followme 。
ということで、FastweetLiveを試してみました。

完全に拾いきれているのかはちょっと?ですが、他のTwitter用のクライアントソフトなどと比較した限りでは、ちゃんと拾えているように見えます。表示できるのは最大100件?ですが、#followme ぐらいの流れだと過去10分ほどはさかのぼれます。

なんか、ハッシュタグ付のツイートが大量に流れている感じがとてもいいです。
眺めているだけでも面白い。

FastweetLiveは残念ながら有料(2010年4月15日現在230円)。
有料アプリは滅多に買わない派なのですが、230円払っても良いと思わせる価値はあると(個人的に)思いました。結構いいです。コレ。

 - 未分類 , ,